栄養学講座
治療家のための漢方薬講座

治療家のための栄養学講座

患者様と信頼関係を構築する

第一回目「生活習慣を予防するための栄養学の基礎」(1時間25分)

ダイジェスト版(5分)


PDF資料はコチラ(ダイジェスト版用)

フルバージョン(1時間25分)

※現在、第一回目「生活習慣を予防するための栄養学の基礎」(1時間25分)のフルバージョンを無料視聴できます。
無料視聴のお申込みはコチラ

これで分かりやすい健康アドバイスができる

施術中に患者様とする会話の中には「健康に関すること」が殆どです。その時に患者様に栄養指導が分かりやすく出来れば、患者様との信頼関係は大きく上がります。いくら難しい知識を教えても、患者様側で「なるほど!」と理解していただかない限り、その実践と継続は難しいものです。

患者様に伝わりやすい栄養アドバイス

講師は「世界一受けたい授業」の森下 宗夫 先生

分かりやすい講義だから患者様にも伝わりやすい。

「世界一受けたい授業」の薬学講師を務め、元東邦大学准教授であり、現国際医療福祉大学の非常勤講師を務めながら、現役の薬剤師もこなし、全国各地で公演もするなどハードスケジュールをこなす。
薬学や栄養学、セルフメディケーション学など、健康にまつわる授業を続けて40年以上というまさに「教えるプロフェッショナル」。

ただ教えるのではなく、難しい栄養学などをいかに分かりやすく伝えることができるかを日々研究し実践している。各大学での講義やセミナー会場でも毎回「分かりやすい!」と評判を呼び、今や全国各地で公演依頼が殺到している。

登録販売者や薬剤師のテキストの執筆も多数しており、健康・栄養・薬学の分野では人に分かりやすく教えることが出来るのはこの先生の右に出る者はいない。

森下宗夫先生

講座内容

年間通してオンデマンド配信いたします。

インターネットでいつでもどこでも視聴できます。

年間シリーズの放送予定

「治療家・セラピストの皆さまの声」を講座にフィードバック

「こんな質問にはどうしたらいいか?」など、各治療院・施術院の現場で起きる様々な「生の声」をお聞きし、次回の講座にフィードバックしますので、より一層「現場で使える健康アドバイス」が実施できます。視聴登録をされた方にはいつでも幣財団にご意見をお聞かせください。

患者様に伝わりやすい栄養アドバイス
無料視聴のお申込みはコチラ

「第二回公開講演」決定!!
11/9(土)13:00〜東京両国(了徳寺学園)で開催※定員50名

公開講演を東京(両国)の了徳寺学園2号館校内で実施します。参加費はお一人3,000円です。
公開講演では森下先生への直接質問コーナーもあり、普段疑問に思っている疑問をぶつけられるまたとないチャンスです。こちらも併せてご参加ください。
公開講演のお申込み

第二回公開講演内容